フライパンのは洗い方次第で劇的に長持ちする!コツはたったの一つ!

こんにちは。

おこまです。

 

主婦業をはじめて十数年。

 

この間にフライパンを6回ほど変えています。

全部コーティングフライパン。

 

理由は「こげつき」。

 

でも、ここ4年ほどフライパンを1度も取り替えていません。

長持ちさせるコツを知ったからです!

 

 

というわけで「フライパンを長持ちさせる方法」です。

ベルメゾンネット

コーティングフライパンは温度差に弱い

ko-thinnguhuraipann-nagamoti

現在フライパンはフッ素樹脂加工やテフロン加工といったコーティングがされているものが主流。

 

使った当初は

 

おお~焦げ付かな~い~

 

と感動します。

 

が、ものの数ヶ月で焦げ付きが!

 

ありますあります。

 

以前からコーティングを傷をつけないために、フライ返しは金属製のものを廃止。

木製のやわらかいものに変更。

 

www.rakutinnrabo.com

  

洗い方の基本中の基本、スポンジ使用。

たわしは使ってません。

 

それでも、す~ぐダメになるフライパン。

 

なにがダメなの?

 

原因を究明は、温度差だと知りました。

 

調理後にお水を入れると良く落ちる?

 

これが一番ダメらしい。

 

で、たどりついた答えがコレ。

 

「調理後」すぐの水。

 

これが一番厳禁だと知る。

 

実は、コーティングフライパンは温度差に弱いんだそうです。

 

ガラスコップなどでもそうですが、急激な温度差があり過ぎると、割れる原因となりますよね。

原理的にはあれと同じ。

 

だから、調理後すぐに冷たいお水を入れてこげついたものを浮かせたい、はがれやすいようにとすぐ水を入れるのは絶対NG。

これがコーティングフライパンの洗い方。

 

おこまは、温度差のことを知らなくて結婚当初、す~ぐフライパンをダメにしていました。

 

コーティングフライパンだからと、フライ返しや洗い方にいくら気をつけていても、ここを見落としていたんです。

実はダメなこと

おこまが金属製のフライ返しなどを使用しないこと、洗う時はスポンジで洗うようにしたことなどは、よく知られています。

 

でも、実はコーティングフライパンにはダメなことが結構ある。

 

例えば

 

  • 強火で料理するのはダメ。
  • 空焼きはダメ。
  • 食洗機はダメ。
  • 保管時にほかのフライパンや鍋と重ねてはダメ。
  • 中性洗剤で洗わないとダメ。
  • 調理後、中のモノは全て取り除かないとダメ。

 

などなど。

 

そんなのどこに書いてあるんですか・・・?

 

そもそもフライパンの説明書なんて、読まないです。

 

こんなに面倒なら、鉄のフライパンにするよ!

という人もいるかもしれまんせんが、それはお待ちを。

 

鉄のフライパンはもっと大変。

 

まず使い初めに「油馴染ませ」なるものがある。

だから、洗いすぎるのは厳禁。

さらに、鉄フライパンは調理後すぐに洗う。

油の温度が低いのダメ、つまり結構熱くしてあげないとダメ。

 

コーティングフライパンと真逆だ・・・

 

鉄のフライパンは調理上級者用。

料理人さんが、いとも簡単に鉄のフライパンでおいしい料理を作ってくれますが、そこには影ながらの努力があるのです。

 

調理道具は命です。

 

料理って難しい。

コーティングフライパンは放置

ko-thinnguhuraipann-houti

でもコーティングフライパンで気を付けるコツは、とにかく一つ。

 

調理直後の水。 

これだけです。

 

決して水を入れません。

 

調理後、こびりついたやつらをどうにかしようと動いてはいけません。

 

ただひたすらフライパンが冷めるのを待つ。

 

それだけです。

 

こびりつきを無理に剥がそうと、調理直後に洗ってしまったり水を入れたりしてはいけません!

 

フライパンが常温になったときに洗う。

 

それだけで、おこまのフライパンは4年持ってます。

いまだにコーティングの機能、発揮しとります。

 

このちょっとしたことで、フライパンの買い替えの頻度が激減するのだから。

 

奥様、旦那様。

 

とにかくコーティングフライパンは熱いうちに洗っちゃダメ。

どんなフライパンでも~まとめ~

ko-thinnguhuraipann-donnnamonodemo

とはいえ、やっぱりコーティングフライパンにも寿命はやってきます。

 

定期的に替えるのがいい。

 

おこまもコーティング機能はまだまだいけるのですが、持ち手の部分にヒビが入ってしまいました。

だから今回は、焦げ付きが理由でなく、フライパンが壊れたから買い換えるという快挙を達成!

 

ああ、使い切ったという満足感満載。

 

ちなみに今使用しているのは、その辺で変える3,000円ほどの安いフライパンです。

 

たったこれだけで、3,000円フライパンで長持ちイケる!

 

 

高いフライパンを検討している奥様。

 

ちょっと、お家のフライパン。

 

やさしく洗ってあげるってのはどうでしょう。

 

たったこれだけで、そのコーティングフライパン。

長持ちしてくれますよ。

ベルメゾンネット